2009年05月07日

掲示板削除のお知らせ

スパムが酷くなったのと、暫く使う予定が無さそうだったので
掲示板を削除しました。
posted by くさかべ at 02:04| 日記

2008年12月11日

レタススタジオ



【公式】
http://www.retasstudio.net/

今月発売のフォトショCS4で、タップ割りいけそうだなー
なんて思ってたら、本家(?)からも出るんですね〜。

最近、個人でアニメを作る人が増えた気がしますが、
これは売れるかなぁ。ライト並に不親切だと
初心者にはお手上げな気がするんですが……。
posted by くさかべ at 01:55| 日記

2008年10月13日

更新

ほぼ1年サイト更新が止まってます。ごめんなさい。

予定ではレタス講座を続ける筈だったんですが、
既に販売終了ソフトの説明をするのも
如何かとちょっと悩んでいます。(^^;)

あれに代わるソフトって今、出ているんでしょうか。
posted by くさかべ at 01:07| 日記

2008年07月11日

最近の出来事

仕事で偶然アナログ原画+デジタル動画を担当。
作監修正を考えると紙が良いという事で原画はアナログ作業。
動画はフォトショでペンタブトレースという形だったのですが、
簡単な動きなら可能といった感じ。
不慣れだからかもしれませんが……。

それとは別に、先日こんなソフトの紹介メールが届きました。
http://www.monime.com/

ざっと見た感じ、もう販売終了してしまっていますが、
レタスライトの方が良いなという印象です。
サウンドノベル、アドベンチャー系ゲームを作っている
同人サークルさんとかは重宝しそうな感じでしょうか。
posted by くさかべ at 17:18| 日記

2008年06月08日

まさかの、まさか……?

暫く粘ってみましたが、タップ割り出来ないくさい……?

な、なんて使えないの、PencilMan!

他のソフトと合わせて、なんとか出来ないか頑張ってみます。
posted by くさかべ at 01:21| 日記

2008年06月07日

PencilMan触ってみました。

わっふ制作当時は、ペンタブを持っていなかった事もあり、
紙に書き取り込んで、彩色という手順だったのですが、
昨年秋にペンタブを購入し、最近慣れてきたので
PencilManを使ってみました。

書き心地は、わりと良い感じです。
基本的な操作も、そんなに難しくないかなといった印象。

しかし、これ。タップ割り出来ない仕様とか
そんなこと無いですよね……?
posted by くさかべ at 20:11| 日記

2008年03月25日

宣伝

私個人の仕事ではありますが、

1月31日に発売されました
PS2ゲーム「涼宮ハルヒの戸惑」にて動画担当をしております。

200枚近く担当し、スタッフロールにも
名前を載せて頂きました。

ハルヒファンの皆様、宜しくお願いします。(礼
posted by くさかべ at 01:11| 日記

2008年03月12日

悩み中です。

アニメが作りたいのですが、やはり時間の壁があり
正直どうしようか悩んでます。

実は個人(少人数)で作るアニメのネタは2本程あって、
わっふ制作の前に描いた絵コンテもあります。

出来ればアッシャムスのメンバーを巻き込んで作りたいと
思うんですが、そうなると規模が大きくなってしまうので、
なかなか難しく……。

1年ぐらい掛けて、影でこそこそ1人で
アニメ作るかもしれません。


それにしても、1年前に作ったわっふを久しぶりに見たら
とてつもなく、しょっぱかったです。(笑)
でも、これはこれでやっぱり良い経験だったし、
良い思い出になったと思うから、また大人数でやりたい!
posted by くさかべ at 18:03| 日記

2008年02月20日

御久し振りです。

絶賛放置中になっております、すみません。

詳しい説明は省きますが、家の事情、仕事等重なって
大きな作品を作る余裕が無くなってきてしまいました。
何より私自身に余裕が無いのが一番の原因です。

でも、また皆で作品を作るという夢は捨てたく無いので、
次回作のネタを仕事合間に考えて進めていきたいと思います。
posted by くさかべ at 02:28| 日記

2007年10月31日

裏でこそこそと……

ひっそりと裏でスタッフサイトを移動させました。
今後の作品のため新規で用意。
亀並みの歩みでも進みたいものです。

あと動画サイトの告知メール等有難うございます。
基本的に頂いたメールは一通り目を通していますが、
実はあちこち動画サイトに投稿するつもりはございません。

それなりに多くの人が関わっていますし、
あちこち登録した結果知らないところで無断使用される等
管理が行き届かない状況にはしたくないというのが
一番の理由です。

あくまで手元で管理していきたいと思っていますので、
登録等は慎重に考えて参加させて頂きたいと思います。


あと、あまり影響は無いと思いますが、
スパムによる掲示板へのアクセス数が増えたため
javascriptを使用してリンクを貼りました。

改造済みなので、設置してから一度も
スパムの投稿はありませんが、
サーバーに負荷が掛かるようですし、念のため……。
↓お世話になってます。
掲示板改造支援サイト
posted by くさかべ at 01:14| 日記